次世代MRとしてマーケット価値を高めませんか?

次世代型MRメディカルマーケター 積極採用中 募集にエントリーする

エムスリーマーケティングとは

MRにおなじみのeツールもエムスリー生まれ 医療に関する様々な情報はエムスリーに集まります 医師とMRをWEBでつなぎ営業コストを削減、営業の生産性向上を実現 m3.comの医師会員登録は年々増加
MR業界の変化 MR業界の変化
目指すべきMRの姿

次世代型MRメディカルマーケターの誕生

次世代型MRの育成・派遣するエムスリーマーケティングを設立
メディカルマーケターとは 医師ひとりひとりに合わせた情報提供 訪問+WEB面談+マーケティングの併用でディテール効率UP 全国の会えない医師が会える医師に
あなたのマーケット価値を上げることが可能 従来型MRとの比較
次世代型MRメディカルマーケター 積極採用中 募集にエントリーする
キャリアパスの道現場社員インタビュー
次世代型MR
前職:製薬会社
Q. エムスリーマーケティングに入社したキッカケは?
A. MRができる仕事が狭まっていく中で、自身の市場価値を上げ、新しい経験をしなければならないと思い、転職を決めました。
Q. メディカルマーケターと従来型MRの違いとは?
A. サポートできる医師の数が圧倒的に違います。 従来型のMRでは、営業効率の悪さからサポートできる医師の数に限界がありました。しかしメディカルマーケターは、WEBディテ―ルやマーケティングスキルを通して営業効率が良くなり、サポートできる医師の数が1000名を超えています。
Q. メディカルマーケターだからこそ身につくスキルとは?
A. データを分析するためのマーケティングスキルがまず身に付きます。その他、担当できる医師の数が圧倒的に増えますので、ひとつひとつの仕事をしっかり管理するためにタイムマネジメントスキルやプロジェクトマネジメントスキルも身につきます。
Q. メディカルマーケターの特徴は?
A. インターネット上でもディテールをする点が特徴の1つです。
従来型のMRでは20~30人の医師をターゲットにしていますが、メディカルマーケターであると1,000人規模の医師に対しアプローチをかけることが当たり前になっています。
Q. メディカルマーケターと従来型MRの違いとは?
A. アプローチができる医師の数が圧倒的に変わります。
これはメディカルマーケターの営業効率だからこそ、実現できることだと思います。
Q. どんな社員が多いですか?
A. いろいろなバックグラウンドを持った方が多いです。様々な視点を持つ方がいるので、毎日刺激をもらうことができます。
前職:CSO
eプロジェクトマネージャー
前職:監査法人系コンサルティング会社
Q. 現在の仕事内容を教えてください。
A. MRの生産性を高めるために、ITツール導入を考えている製薬メーカーに対して、コンサルティングやサポートをするプロジェクトのマネージャーをしております。
Q. メディカルマーケターにはどんな人が向いていますか?
A. 「MRの働き方を変えたい」と考えている人に仲間になってほしいです。また「ドクターが望むものは何か」を常に想像し、それを実行できる方は、メディカルマーケターとして活躍していただきたいです。
Q. 従来型MRとの違いを教えてください。
A. サポートできるドクターの数が圧倒的に違います。
通常は100人が限界でしたが、その何倍でもある1,000人規模のドクターに対し、同時にサポートが可能です。

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